製本会社 インナーブランディング

「熱狂を刻め/静寂を刻め」

 

授業にて、漫画雑誌の製本を手掛ける池田紙工の副社長をゲストに迎えて取り組んだグループワーク。

40-50代の中間管理職をターゲットに、社内士気向上を目的として作成したポスター。

 

工場内に響くリズムや音から“脈打つビート”をコンセプトとして設定。

「熱狂を刻め」では、ガシャンガシャンといった機械音と少年漫画誌の躍動感に共通点を感じ、音の波形のようなうねる臨場感を表現。「静寂を刻め」では、スースーザッザッといった一定のリズムと、学習教材等の知的な静けさから水面に拡がる波紋をモチーフに表現した。工場内の写真を「刻み」、再構築し、ビートという視点から熱く秘めたる情熱を沸き立たせることを目指した。